鋸南町巨大ジオラマ!


鋸南町の巨大ジオラマが完成しました。そのサイズなんと1800×3200mm!
このジオラマ模型は、12月11日開校の「都市交流施設・道の駅 保田小学校」内へ常設されます。

今回、このジオラマ模型を作成したのは、ようこそ鋸南プロジェクトの学生スタッフによる「ようこそ鋸南PJ 首都圏大学研究室連携」グループ。

約1ヶ月に渡る制作過程を時系列にご覧ください。

10月27日
まちの情報ラウンジに配置予定の鋸南のジオラマ模型を作成中です!
なんと大きさは1800×3200mm。
作業開始から一週間経った現在、鋸南の3/4程概形が見えてきました!
完成まで道のりは長いですが頑張っていきます
本日も鋸南ジオラマ模型作業中です!!ラストの区画!
鋸南ジオラマの全景が見えました!!!!!!
10月29日
今日はひたすら切り出した鋸南の地形をひたすら滑らかにしていました!
起伏の激しさに驚き続けてます…!
10月31日
本日も鋸南の地形を滑らかにしてました!
どんどん鋸山がかっこよくなってきます!明日は海をつくります。
また、昨日今日で現場にも出張してきました。どんどん現場も出来てきました…!
11月1日
ついに真っ白だった鋸南の模型に色がつきました!
山々の土を表現し、海の色を検討しました。
この先さらに山が色づき、道が出来、どんどん濃密な模型になるかと思います…!
11月4日
本日のジオラマ作業は、
道と田畑の表現色の検討と、家々の切り出しをしていました!
今週からは主に平地部分の細かい作業が中心になる予定です。
また、昨日、ジオラマ模型は作業部屋のお引越しをし、全てを並べて俯瞰できるようになりました!
街区と畑に家を乗せてみました!
どうすれば綺麗に見えるか、検討しながら進めていきます。
建物の切り出しも同時進行中です!
11月7日
今日のジオラマ作業は、平地全体に畑と道を描いていました!
山の緑の表現も検討しつつ、街並みの作成に入っています。
だんだん街らしくなってきて、完成が楽しみです!
11月8日
今日のジオラマ作業は、小さな家や施設を、街区に配置する作業を行いました!
航空写真と地図を照らし合わせながら、ひとつひとつ貼り付けていきます。
ぜひご自宅や行きつけのお店など、探してみてください!

11月11日
ついに模型が工学院に!
家を配置する作業もクライマックス!
土台の作成、山、川の表現など、まだまだ作業は盛りだくさんです。
だけど、着実に完成に近づいています!
11月12日
本日、ついに、家の配置が完了しました!!
川の表現、土台の反り直しも完了です!
あとは山を木々でモリモリさせるだけです!
ラストスパート頑張りましょう!! 
11月17日

約1か月間、いろいろな場所で、学年を問わず、たくさんの学生の手を借りながらの鋸南ジオラマ模型。
ついに、作製が完了いたしました!
800×900の土台が8枚。実際に見るとすごい迫力です!!
作製は完了しましたが、まだ完成ではありません。
まちの情報ラウンジに置かれ、町の方々と一緒に完成に向かうことが楽しみでワクワクが止まりません!
12月初めに道の駅に運び入れる予定です。
ぜひ、見に来てください!!
都市交流施設・道の駅 保田小学校